
決済手段の優先順位 2017年3月版

店で支払いをする時の決済手段の優先順位を書いてみる。

  1. ギフトカード(QUOカード、図書カード等
  2. ポケットカード
  3. 現金

理由は、ギフトカードを使った方が支払い額的には得をするから。

だいたいのクレジットカードの実質還元率は1%あれば良い方だが(上記のポケットカードは買い物の都度、1%現金値引きされて請求される)、ギフトカードはもっと安く調達出来る。
最近だと、QUOカードは利用可能金額の2%引き、図書カードは4%引きで調達出来る。大体、それぞれ1万円分を調達して使っている。QUOカードはほとんどのコンビニで使えて割と便利。

まとめると、結局プリペイド主体で運用しているということなのだが、クレジットカードだと不正利用がないかをチェックする消し込みも必要なのでそれが不要なのは楽。
まあ、これも自作の家計簿とクレジットカード請求CSVを処理するスクリプトは既にあるのでそんな手間ではないのだけれど。

***

最近、ポケットカードApple Payが使えるようになった。ちょっとくらいの得には目をつむって、全てApple Payで済ませた方が良いのかもしれないが、結局ファミマTカードやら会員カードやらを出す手間は割とあるので悩ましい。当然、そのポイントすらも諦めれば良いだけなのだが。

グラファイトヒーター買った

今の部屋に引っ越してからというもの、以下のような問題に悩まされていた。

部屋にエアコンはあるのだが、あまり暖かくならない。おまけに24時間換気のせいか、常に部屋に隙間風を感じる。 このため、冬になると、休日に布団から出られない→そのまま夕方というダメな生活を送る羽目になってしまっていた。

色々調べたところ、そもそもエアコンは部屋全体を暖めるもので(暖まってないのだが)、速暖性はなく、ストーブやパネルヒーターは部分的な暖房ではあるが、速暖性があるということが分かった。というか薄々感じていたことを再度確認した、と言った方が正しいか。

なので今自分に足りないのは、とにかくちゃんと暖かくなってくれる、出来れば速い時間で、という部分暖房であるという結論に達し、お店に行って以下を買った。

アラジン 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G420N-W

アラジン 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G420N-W

早速効果は現れており、こちらの方が暖かいので「寒いのでとりあえず布団入るか」というのがなくなった。布団に入ることによる意図せぬ寝落ちもなくなり、行動時間は増えたように感じる。

0.2秒で立ち上がる、との謳い文句通り、オンにした瞬間に既に暖かい。細かい温度調整はなく、オンオフしかないが、値段も安いし、ヒーターへの距離で温度調節すれば良いので特に困っていない。

てかもっと早く買っておけよ俺。

#Swift を勉強しようと思う

自分はと言うと、基本バックエンドが長く、UI部分もWebのフロントエンドを作るくらいでネイティブアプリはやったことがない。

しかし、昨今、一般ユーザーが触るものとしては圧倒的にネイティブアプリも増えてきており、世代によっては、始めて触るのがネイティブアプリという状況も珍しくないと思われる。

というわけでSwiftの勉強を始めようと思う。自分もiPhoneを使っていて、アプリの挙動について色々思うことがあるのだが、いざやってみるとそこらへんの実装の大変さも分かるのかもしれない。

手始めに以下の本がKindleで安かったので買ってみた。

買ってから気付いたのだが、この本、単純にページ内容をスキャンしてあるだけでスムースな文字の拡大とかはない。良く見たらちゃんと商品ページに書いてあった。

とりあえず簡単なTwitterクライアントを作ってみようと思う。

ブログ使い分け現状 2016年12月

Qiita

コードだけ、またはコード成分多めなものを書いている。

はてなブログ

日常や、コード成分あるけどちょっと長めのブログなどを書いている。書く時にページの読み込みがもっさりなのが気になっているところ。

独自ドメインのもの

もともと日常のことを書いていたのだが、Twitter貼り付け等がはてなブログの方が便利だったので放置気味。。

今後

  • GitHub Pagesに集約する or そっちでも何か書いてみる
  • 自分でブログシステム作る

MacBook ProをSSDとSDカードでFusion Drive化した

例によってその他領域が膨張してきて死亡。
そもそもSSDが128GBというのもあるが、あまりローカルにものを置かないので、本来もっと時間が経ってから足りなくなる想定だった。MacBook 12インチに比べてその他領域の膨張スピードが速い印象。

やったことは、ほぼ以下のサイト通り。

saturday-development.com

手順的に変えたところは、macOSの起動ディスクの作成をDiskMaker Xを利用したということくらい。最新ではなく、El Capitanに対応した以前のバージョンを利用した。

かかった費用は、起動ディスク用USBメモリの500円くらい。DiskMaker Xにも寄付しよかしら。

これでXcodeアップデート時に容量不足のためにいちいち古いファイルを消したりする手間がなくなった。

f:id:eiryu9:20161223173216p:plain

ただ、SDカードがイカれた時にデータが全てなくなりそうなので、Time Machineでのバックアップは1週間に最低1回は行うようにしている。

#スプラトゥーン ほぼ引退気味

スプラトゥーンほぼ引退気味となった。

プレイし過ぎで左手首がイカれてしまった模様。実際、プレイしなくなってから痛みが引いてきているのでほぼ原因はスプラトゥーンで間違いなさそう。

Wii U GamePadを持つ手を眺めてみると、手首の状態がそもそもエルゴノミクス的によくなさそう。手の甲を身体に垂直にしたときに、手首が上から見て身体の外側に曲がっている状態となっている。キーボードのタイピングでもそうだが、身体の内側に曲げるようになっていた方が良い。

2ヶ月くらいやめていたし、たまにやるくらいならいいかな、と先月のある週末にプレイしてみたが、また痛みが若干戻ってきたのでそれ以降プレイしていない。

痛くなるまではほぼ毎日プレイしており、近年で1番はまったゲームだったのだが、こんな形でほぼ引退しなければならなくなるのは残念。

よく使っていたブキ

  • リッター3K
  • リッター3Kスコープ
  • 竹丙

最大ウデマエ S75くらい

読書管理状況 2016年12月

一時期は全部ブクログでやっていたのだが、マンガや雑誌はなんか違うかなと思い管理をやめていた。その部分を全部Amakanで運用してみている。

  • Amakan

    • マンガ
    • 雑誌
  • ブクログ

    • Amakanで管理しているもの以外。ビジネス書、新書、技術書等

booklog.jp

amakan.net