markdownの表を楽に作るためのツール「MAT(仮)」を作った

UIの変更をしたものをレビューしてもらう際は、変更前後を表で並べると分かりやすい。 最高のPR GitHubのPRでそれを行う場合はmarkdownで表を書く必要があるが、|を入力するたび、markdownの表は人間が書くものではないよなあと思っていたので作った。 githu…

エアコンのオン・オフをHomeKitで操作出来るようにした

ちょっと前にPhilips Hueを買ってHomeKitでオン・オフ出来るようにしていて便利さを体感していたのと、夏なので会社から家に帰る時にエアコンを予めオンに出来たら便利だなと思ってやってみた。 ちなみに、IRKitのiOSアプリだけでも屋外からエアコンは操作出…

AirPodsを買った

春先にBeats solo2 wirelessが壊れてしまい、充電出来なくなってしまった。カスタマーサポートに電話すると修理代は約15,000円とのこと。 もうすぐ夏になることもあり、着けていて暑くなるヘッドホンのBeatsを直してもあまり利用機会はないなと考え、それな…

決済手段の優先順位 2017年3月版

店で支払いをする時の決済手段の優先順位を書いてみる。 ギフトカード(QUOカード、図書カード等 ポケットカード 現金 理由は、ギフトカードを使った方が支払い額的には得をするから。 だいたいのクレジットカードの実質還元率は1%あれば良い方だが(上記の…

グラファイトヒーター買った

今の部屋に引っ越してからというもの、以下のような問題に悩まされていた。 部屋にエアコンはあるのだが、あまり暖かくならない。おまけに24時間換気のせいか、常に部屋に隙間風を感じる。 このため、冬になると、休日に布団から出られない→そのまま夕方とい…

#Swift を勉強しようと思う

自分はと言うと、基本バックエンドが長く、UI部分もWebのフロントエンドを作るくらいでネイティブアプリはやったことがない。 しかし、昨今、一般ユーザーが触るものとしては圧倒的にネイティブアプリも増えてきており、世代によっては、始めて触るのがネイ…

ブログ使い分け現状 2016年12月

Qiita http://qiita.com/eiryu コードだけ、またはコード成分多めなものを書いている。 はてなブログ 日常や、コード成分あるけどちょっと長めのブログなどを書いている。書く時にページの読み込みがもっさりなのが気になっているところ。 独自ドメインのも…

MacBook ProをSSDとSDカードでFusion Drive化した

例によってその他領域が膨張してきて死亡。 そもそもSSDが128GBというのもあるが、あまりローカルにものを置かないので、本来もっと時間が経ってから足りなくなる想定だった。MacBook 12インチに比べてその他領域の膨張スピードが速い印象。 やったことは、…

#スプラトゥーン ほぼ引退気味

スプラトゥーンほぼ引退気味となった。 プレイし過ぎで左手首がイカれてしまった模様。実際、プレイしなくなってから痛みが引いてきているのでほぼ原因はスプラトゥーンで間違いなさそう。 Wii U GamePadを持つ手を眺めてみると、手首の状態がそもそもエルゴ…

読書管理状況 2016年12月

一時期は全部ブクログでやっていたのだが、マンガや雑誌はなんか違うかなと思い管理をやめていた。その部分を全部Amakanで運用してみている。 Amakan マンガ 雑誌 ブクログ Amakanで管理しているもの以外。ビジネス書、新書、技術書等 booklog.jp amakan.net

洗濯機を買い換えた

1年ちょっと前から古い洗濯機が大分イカれてきて、全自動運転中に止まったりするようになり、人間の手による温かみのあるリトライ処理が必要になったため、この度遂に買い換えた。 www.muji.net もっと早く買い換えろって話ではあるのだが、冬場は調子がよか…

herokuのJava buildpackでMaven Wrapperが使えるようになった

PRしてマージされた。 github.com マージされた直後に確認した時は、アイコンから選択するタイプのbuildpack指定ではまだこの変更が取り込まれていなかった。 明示的にURLを指定すれば使えるようになる。 やったことはほとんどGradleのbuildpackと同じで、 m…

#TAKERU 30周年イベントに行ってきた #takeru30th

11月26日(土)、27(日)に秋葉原で行われた件のイベントに行ってきた。 MSXを使っていたのは小学生までで、正直TAKERUを使ったことも1回あるくらい。しかし、ファミコン、スーファミを買って貰えずに仕方なくMSXを使っていた勢としては、当時のモヤモヤし…

reflection-utils作ってた

GWに作っていた。特定のパッケージ以下のクラスを再帰的に取得出来る。但し、jar内部は対象外。 List<Class> classesInSpecificPackage = com.eiryu.ReflectionUtils.getClassesInSpecificPackage("com.eiryu"); classesInSpecificPackage.forEach(System.out::prin</class>…

JJUG CCC 2016 Fall に行ってきた #jjug_ccc

行ってきた。尚、例によって懇親会からの参加。 9時頃起きたが結局二度寝し、家事を済ませて17時少し前に行動開始。会場付近に昔住んでいたため、その時のホーム銭湯に寄って、会場のカフェでちょっと読書してから参加、という流れ。 今は禁酒しているので、…

禁酒してる🙅

健康診断、健康診断の再検査、献血の血液検査の結果でγ-GTPの値がなかなか正常値まで下がってこないので、人生初の禁酒をしている。 始めたのは確か2016年11月15日(火)から。この日の朝に献血の結果をWebで確認し、値が120以上になっているのを見て禁酒を…

eiryu Advent Calendar 2016始まります

始まります、と言いながら既に12月1日を過ぎているのだが。 www.adventar.org なんのことはない、単純に自分がなるべく12月25日までに25日分のブログを頑張って書く、というだけの企画である。 本当は11月に少し書きためておく予定だったが、時の流れは早く…

OptiPNG 0.6.4だとgruntのimageminでエラーが出る

環境 grunt ~0.4.4 grunt-cli ^1.2.0 grunt-contrib-imagemin ~0.7.0 経緯 CircleCIのUbuntu12上でgruntを実行したら以下のようなエラーが出た。 Running "imagemin:dynamic" (imagemin) task Warning: Command failed: ** Error: Lossy operations are not …

【非推奨】CircleCIで"手軽に"MySQL5.6を使う

2016/08/20 16:15追記 Ubuntu14のMySQLがいつからか5.7に上がってしまったらしいのでこの手は使えなくなりました。。 circleci.com ※オリジナル 先日のCircleCI Meetupで中の人に聞いてみたところ、Ubuntu14を使えばMySQL5.6が入っているらしい。デフォルト…

AWS S3へのアップロードはリクエスト日時と現在日時の乖離が大きいと例外を吐く

com.amazonaws.services.s3.model.AmazonS3Exception: The difference between the request time and the current time is too large. (Service: Amazon S3; Status Code: 403; Error Code: RequestTimeTooSkewed; Request ID: ********) 日付をモックで固定…

iOS版connpassにTwitterログイン出来ない人へ

まとめ connpassのiOS版使えるようになった。Twitterログインエラーになるから、Twitterログインが成功するウェブサイトからパスワード設定してconnpassアカウントとしてログインするだけだった。— 真田 (@eiryu) 2016年4月10日 経緯 いつからか以下のように…

Extractor作った

少し前に作ったので書いておく。 Extrator github.com これは何 正規表現にマッチする行を抽出する。行全体ではなくて、抽出するグループが指定出来るのが特徴。ログ等から各行の特定の部分を取り出すのに便利。 性能テストでtopコマンドの結果(top -b | gr…

株式会社ジャストシステムを退職した #ジャスト #j9s

2015年12月28日が最終出社日だった。会社の最終営業日でもあり、有給は消化せず買い取り。 2011年8月1日から4年5ヶ月、日数にして1611日在籍したらしい。 入社時株価が100円台、退職時株価が900円台なので何かしら貢献出来ていれば幸い。 東京本社勤務で、つ…

平日の生活スタイル

よくある平日の生活。寝落ちが多く、スプラトゥーン等の仕事以外のことがほぼ出来ていないのが悩ましい。 06:00 起床 06:30 風呂 07:30 風呂出る 08:15 家を出る 08:35 出社 21:00 会社を出る 21:20 帰宅即布団に入る 23:00 YouTube見たり、Podcast聞いたり…

本日のお仕事

今日は他チームの手伝い作業をした。 内容はJava6+Servlet+JSPでビルドはAnt。 一部の画面遷移を変える、という内容だったがそれなりに手こずった。 hidden等、パラメータの辻褄合わせ 注意深く見れば特に問題なく出来るのだが、久しぶりにrequest.getPara…

筋トレ状況

身体を壊さないように細々とやっている。 ベンチプレス、フルスクワット共に自分の体重くらいまでは出来るように戻したい。 ベンチプレス 32.5kg 10回 37.5kg 7回 42 5kg 5回 フルスクワット 27kg 10回 37kg 7回 47kg 5回 腹筋 10回3セット 背筋 10回3セット

タバコについて

タバコについて書く。 自分の喫煙歴は、タバコを20歳から24歳まで日常的に吸っていて、そこから28歳くらいまではたまーに吸うくらいになり、最近はタバコはやらず1年に1回シガーバーで葉巻をやるくらい、といったところ。 タバコを日常的に吸うのを止めたの…

#PostgreSQL カンファレンス2015に行ってきた #pgcon15j

行ってきた。 eventregist.com PostgreSQLカンファレンスは初めての参加。雰囲気としては、エンタープライズ色が強い感じ。 自分は普段PostgreSQL8.4でデータ容量800GB/1TB、テーブル数10万超のサービスを担当しているので、基調講演はPostgreSQL9.5の機能す…

ソフトウェアエンジニアとして生きていく

何だかんだソフトウェア業界で飯を食ってきて今年で9年目になった。 最近、心がけていることは、ソフトウェアやWebサービスで「良い」と思ったものには積極的にお金を払っていくということ。 近頃は無料でそこそこ使えるものもあるにはあるが、やはり開発元…

靴の好み

自分はスリッポンが好きだ。 夏から秋のサンダルを履いている時以外はいつもスリッポン。 思えば大学生くらいから10年ほど続けている。メーカーは大体VANS。 スリッポンのいいところは、靴紐を結ばなくて良いところ。靴を履く時脱ぐ時で紐を結んだりするのは…