読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初期BIGLOBEパスワードを変更しても、その後のログインに使用出来てしまう

偶然にも件の現象を発見したのでメモ。
郵送書類に記載されている初期BIGLOBEパスワードを変更しても、その後もBIGLOBE、ウェブリメールへのログインに使用出来る。郵送書類にも、「変更したらそれが有効になるからちゃんと管理してね」という旨の記載があるのに意味ないジャン。。
↓調査結果まとめ

  • ログイン出来るパスワードは、初期BIGLOBEパスワードと、直近に変更したパスワード。その間のものは使えなかった。
  • パスワードを変更する場合は、現在のパスワードとして、直近に変更したパスワードしか許容されない(普通か。。)

パスワード変更は直近に変更したパスワードでしか出来ないけども、ログインが常に初期のパスワードで出来てしまうのは問題じゃないのかね?郵送書類盗まれたりすると痛い。
ちょっと前のWiMAXキャンペーンでBIGLOBEに入った人多いと思うからそこそこ影響大きい気がする。
一応サポートに問い合せてみようかな。


■問い合わせた結果
現状、BIGLOBEパスワードと接続パスワードでログイン出来るようになっているらしい。初期パスワードは両方共同じパスワードが設定されていて、自分は接続パスワードを変更していなかったためにログイン出来たとのこと。
「いやしかし、このページに「ログインにはBIGLOBEパスワードを使用する」ってあるけど、なんで接続パスワードまで使えるん?」
って聞いたら、仕様ですごめんなさい、貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます、で終わってしまった。
もっとつついたほうがいいのか?