JMeterで結果のグラフを出す

たまにしか負荷試験をしないので、よく忘れるためメモ。まずは以下をインストール。といっても展開だけだけど。

  1. JMeter
  2. JMeterPluginsCMD Command Line Tool

2は解凍したものをJMeterのlib/ext配下に置く。
JMeterを立ち上げて何かしら処理を書く。グラフ作成の元ネタとするため、結果をファイルに出力しておくこと。(JMeterファイルサンプル

JMeterのlib/extで以下を実行して結果のグラフ作成。

java -jar CMDRunner.jar --tool Reporter --generate-png test.png --input-jtl C:\foo\bar\foo.jtl --plugin-type ResponseTimesOverTime --width 800 --height 600

widthのデフォルトは800、heightのデフォルトは600なので上記の例では省略可能。
ちなみに --force-y 60000(ミリ秒) の指定をすると縦軸を指定したミリ秒に固定することが出来る。

例外っぽいメッセージが最初に表示されるけど、こんな感じのグラフのpngファイルが出力される。

Response Time Graphもあるけど、こちらの方が綺麗だとは思う。