近況

情シスっぽいこともやることになった。

今よりもWebアプリケーションのコードを書くことは減るかも知れない。が、スポーツで飯を食うことを挫折してから、自分が得意なことを仕事にするのは避けようと公務員を目指していた身なので、ある意味その状態に近づいたのかも知れない。

と言ってもネットワーク系ぽいので、調査等で結局ちょっとしたコードは書くことになる可能性はある。

個人的には、情シスがなくて回るならそれがいいと思っている。売り上げを上げる部門に人を回した方がいいので。

なので、今の自分の仕事は自分自身をクビにすることと捉えている。もともと、「自分がクビになるまでとことん自動化を追求すべき」論者だし。

昔、鉄道会社の話で、自動改札を導入すると切符を切る人の仕事がなくなるからと労働組合が反対したらしい。

自分には関係ない話であって欲しいなあと思ったりした。