読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJUG CCC 2015 Spring に行ってきた #jjug #jjug_ccc

4月11日(土)に行われた件のイベントに行ってきた。

https://jjug.doorkeeper.jp/events/21676

例によって朝起きられなかったので、午後から参加。

聴講したセッションは以下。

  • 『Embulk』に見るモダンJavaの実践的テクニック ~並列分散処理システムの実装手法~
  • Grails 第3章 進化したSpring-bootベースフレームワーク

Embulkのセッションを聴いたのは、今までの人生で結構謎フォーマットのファイルを扱うことがあり、今後もあるんだろうなあという思いから選択。guessでフォーマットをある程度Embulkが推測してくれるのがアツい。試してQiitaとか書きたい。

なんで今までEmbulkみたいなのなかったんだろ、と最初は思っていたのだが、多分世の中の各社秘伝の社内Embulkみたいなのがあるんだろうなと思い直した。さっさとオープンソースにしていればEmbulkみたいに存在感を示せたのに。積極的にオープンソースにしていくことはやはり技術広報効果は大きいと思った。

GrailsはGroovyを普段使っていて名前だけはよく見ていたので選択。しかし、Spring Bootやってれば特に必要なさそうとのことだった。

この2つのセッションを聴いたあたりで体力が尽きてしまい、1階のサンマルクカフェに退避。懇親会まで2時間ほど休憩していた。

懇親会、2次会とあり、3次会は自身JJUGイベント初のカラオケだった。話によると、昔は結構行っていた模様。ガチ勢が2人ほどおり、その2人に励起されて最後はみんなガチ勢になっていましたとさ。。

イベントを企画してくださったJJUG幹事のみなさん、参加者のみなさんありがとうございました。