読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#PostgreSQL カンファレンス2015に行ってきた #pgcon15j

行ってきた。

eventregist.com

PostgreSQLカンファレンスは初めての参加。雰囲気としては、エンタープライズ色が強い感じ。

自分は普段PostgreSQL8.4でデータ容量800GB/1TB、テーブル数10万超のサービスを担当しているので、基調講演はPostgreSQL9.5の機能すごいなあと思いながら白目で聞いていた。

監査系の話では、通常のログと監査のログが混ざって出てしまうとのことだったが、このあたりFluentdでログを別ファイルに出したりとかで対応出来ないのかしら?

あと、気になったのはPostgreSQLで冗長構成を取る場合に、MySQLのようなレプリケーション構成で運用しているところってどのくらいあるのかということ。正直あまり聞かないし、実際今担当しているサービスもDRBD+Hearbeat+Pacemaker的な構成になっている。

懇親会では、某カラオケチェーンの方が来ていて、内部のシステムについて色々聞けたので面白かった。ハードからソフトまで意外と泥臭いことをやっているとは。。

イベントに関わった皆さんありがとうございました!