gcp ja night # 28 に行ってきた #gcpja

9月16日(火)にフリークアウトさんで開催された件のイベントに行ってきた。会場提供のフリークアウトさんありがとうございます。

gcp ja night #28 - connpass

参加した理由

  • Google App Engineは知っていたが、GCE等、GoogleAWS EC2的なサービスについてはほとんど知らなかった
  • 個人的にNo1以外を応援したくなる性分

感想等

  • Googleデベロッパーアドボケイトの人が会場内アンケートを取ったところ、アメリカよりもGCEを起動した人がいるとのことだった。アメリカは日本以上にAWS一色なのだろうか?
  • Dockerの話題も出た。Dockerはサイトでチュートリアルを触った程度でまだ全然便利さ等が理解出来ていないので勉強が必要。Dockerは、AWSやGCE上で動かすときの方がメリットがあると勝手に思っているのだが、IDCで使う分にもメリットはあるのだろうか?
  • BigQueryが高速に処理出来る理由は、単純にうん千台のサーバで処理をするからとのこと。ビッグデータは半分おもしろワードだと思っているが、さすがにもうちょっと動向等追った方が良いか

PS

最近の「秋のAWSリブート祭り」で相当数のエンジニアが苦しんでいると思われるが、GCEはそういうのはなかったのだろうか?

あと、この記事を書くのが遅れた理由は、クソブロガー問題を見て書きあぐねていたというわけではありません。念のため。

フリークアウト、イグニスの2社の創業から上場に関わった男の語るスタートアップが陥りがちな5つの問題(フリークアウト佐藤裕介) | STARTUP SCHOOL