読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テンプレートエンジンNightで #Thymeleaf についてLTしてきた #tenight

Thymeleaf イベント

10月17日にpixivさんで開催された件のイベントでLTしてきた。会場提供のpixivさん、イベントを開催していただいた@さんありがとうございます。

内容はThymeleafってやつがあってこんな風に使います程度だったので、5分で収まるかと思っていたが、実際には最後のi18nあたりはほとんど喋れなかった。時間的な制約もあるし、実はLTって普通のセッションより難易度高いのではと最近思い始めてる。。

Thymeleafが良いと思っている点は、やはり素のHTMLが書けるところに尽きる。JSPのようにループのためのタグや条件判定のためタグがない。これによりデザイナーと協業する際の手間はJSPに比べたら相当下がるはず。実際に会社で2プロジェクトほどThymeleafを使って、HTMLはUX担当にコーディングしてもらった。

そして、今回は初めてスライドを英語で作成してみた。特に崇高な理由があったわけではなくて、この頃、Safariのアップデートのせいで、Googleスライドがまったく使い物にならなかったからである。ATOKことえりで頑張ってみたのだが、入力した文字が消えるわ変換出来ないわ色々酷かった。Safari許さん。

でも、英語でスライドを作ってみて良いなと思ったのは、そもそも英語が得意じゃないので必然的に簡潔な言い回しになる、ということ。今後も英語スライド続けてみようかしら。

尚、やはりというか、参加者にJVM勢は少なかった模様。発表としてもWicketやVelocity、FreeMarkerの話も聞きたかったりしたのだが、これはJavaテンプレートエンジンNightとかないと無理か?

そして@さんの次回作はValidation Nightの模様。期待!