markdownの表を楽に作るためのツール「MAT(仮)」を作った

UIの変更をしたものをレビューしてもらう際は、変更前後を表で並べると分かりやすい。

f:id:eiryu9:20171024021716p:plain
最高のPR

GitHubのPRでそれを行う場合はmarkdownで表を書く必要があるが、|を入力するたび、markdownの表は人間が書くものではないよなあと思っていたので作った。

github.com

GitHub Pagesなので今すぐお使いいただけます!!1
MAT(仮)

スプレッドシート部分をコピーにするとmarkdown table形式でクリップボードに入るので、色々入力してコピーするだけ。

スプレッドシートにはHandsontableを使っている。以下の記事の渋川さんのコメントにて知り、サンプルを触ってよさそうだったのでこれを選択。

qiita.com

やっていることは単純で、コピーされる前にbeforeCopyというフックが入れられるので、そこで区切りの|や文字寄せ用の行を追加しているだけ。 https://github.com/eiryu/mat/blob/8cd78e4c4274311f77cd4dcb524aa6736d1dc132/app.js#L16-L38

以下は今後の改善ポイント。