2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の生活スタイル

よくある平日の生活。寝落ちが多く、スプラトゥーン等の仕事以外のことがほぼ出来ていないのが悩ましい。 06:00 起床 06:30 風呂 07:30 風呂出る 08:15 家を出る 08:35 出社 21:00 会社を出る 21:20 帰宅即布団に入る 23:00 YouTube見たり、Podcast聞いたり…

本日のお仕事

今日は他チームの手伝い作業をした。 内容はJava6+Servlet+JSPでビルドはAnt。 一部の画面遷移を変える、という内容だったがそれなりに手こずった。 hidden等、パラメータの辻褄合わせ 注意深く見れば特に問題なく出来るのだが、久しぶりにrequest.getPara…

筋トレ状況

身体を壊さないように細々とやっている。 ベンチプレス、フルスクワット共に自分の体重くらいまでは出来るように戻したい。 ベンチプレス 32.5kg 10回 37.5kg 7回 42 5kg 5回 フルスクワット 27kg 10回 37kg 7回 47kg 5回 腹筋 10回3セット 背筋 10回3セット

タバコについて

タバコについて書く。 自分の喫煙歴は、タバコを20歳から24歳まで日常的に吸っていて、そこから28歳くらいまではたまーに吸うくらいになり、最近はタバコはやらず1年に1回シガーバーで葉巻をやるくらい、といったところ。 タバコを日常的に吸うのを止めたの…

#PostgreSQL カンファレンス2015に行ってきた #pgcon15j

行ってきた。 eventregist.com PostgreSQLカンファレンスは初めての参加。雰囲気としては、エンタープライズ色が強い感じ。 自分は普段PostgreSQL8.4でデータ容量800GB/1TB、テーブル数10万超のサービスを担当しているので、基調講演はPostgreSQL9.5の機能す…

ソフトウェアエンジニアとして生きていく

何だかんだソフトウェア業界で飯を食ってきて今年で9年目になった。 最近、心がけていることは、ソフトウェアやWebサービスで「良い」と思ったものには積極的にお金を払っていくということ。 近頃は無料でそこそこ使えるものもあるにはあるが、やはり開発元…

靴の好み

自分はスリッポンが好きだ。 夏から秋のサンダルを履いている時以外はいつもスリッポン。 思えば大学生くらいから10年ほど続けている。メーカーは大体VANS。 スリッポンのいいところは、靴紐を結ばなくて良いところ。靴を履く時脱ぐ時で紐を結んだりするのは…

牛皿一丁に行ってきた

𠮷野家の新形態店舗の牛皿一丁に行ってきた。場所は西新宿駅のすぐ近くで職場からも近い。 行ってから知ったのだが、まだ1店舗しかないらしい。店員によると、今後増えるかも知れないが現状ではまだ分からないとのこと。 牛皿のお店で、丸い漆器のような容器…

私のトイレの小便器選択のアルゴリズム

普段なんとなくしていることだが、注意してみたら自分の行動に法則があったので書いておく。時が経つと変わるかも知れない。 以下の優先順位で小便器を決定する。 使われた直後ではなく、水が流れていない 端っこではない 隣に人がいない 時が経つと変わるか…

JJUG CCC 2015 Fallに行ってきた #jjug_ccc

かろうじて行ってきた。 jjug.doorkeeper.jp 起きたのは8時くらいだったのだが、前日にPostgreSQLカンファレンス2015に行っていたこともあり、布団でごろごろした結果、昼になる。 そこから洗濯をしてスプラトゥーンしてたら夕方になってしまい、不幸にも黒…

#Scala を始める前の感想を書いてみる

Scalaの勉強を始めるにあたって、自分用のメモとしてつらつらと印象や感想、疑問を書いておく。 そこそこやったあとで見返して、やってみてどうだったか書くのも面白かろう。尚、現状はHello, Worldレベル。 静的言語 静的言語であり、型の恩恵を受けながら…