2017-01-01から1年間の記事一覧

markdownの表を楽に作るためのツール「MAT(仮)」を作った

UIの変更をしたものをレビューしてもらう際は、変更前後を表で並べると分かりやすい。 最高のPR GitHubのPRでそれを行う場合はmarkdownで表を書く必要があるが、|を入力するたび、markdownの表は人間が書くものではないよなあと思っていたので作った。 githu…

エアコンのオン・オフをHomeKitで操作出来るようにした

ちょっと前にPhilips Hueを買ってHomeKitでオン・オフ出来るようにしていて便利さを体感していたのと、夏なので会社から家に帰る時にエアコンを予めオンに出来たら便利だなと思ってやってみた。 ちなみに、IRKitのiOSアプリだけでも屋外からエアコンは操作出…

AirPodsを買った

春先にBeats solo2 wirelessが壊れてしまい、充電出来なくなってしまった。カスタマーサポートに電話すると修理代は約15,000円とのこと。 もうすぐ夏になることもあり、着けていて暑くなるヘッドホンのBeatsを直してもあまり利用機会はないなと考え、それな…

決済手段の優先順位 2017年3月版

店で支払いをする時の決済手段の優先順位を書いてみる。 ギフトカード(QUOカード、図書カード等 ポケットカード 現金 理由は、ギフトカードを使った方が支払い額的には得をするから。 だいたいのクレジットカードの実質還元率は1%あれば良い方だが(上記の…

グラファイトヒーター買った

今の部屋に引っ越してからというもの、以下のような問題に悩まされていた。 部屋にエアコンはあるのだが、あまり暖かくならない。おまけに24時間換気のせいか、常に部屋に隙間風を感じる。 このため、冬になると、休日に布団から出られない→そのまま夕方とい…