JJUG ナイトセミナー 「ドメイン駆動設計特集! 」に行ってきた #jjug_ddd #jjug

引っ越しがあってすっかり書くのが遅くなってしまったが、去る6月11日(水)にGREEさんにて開催された、掲題のイベントに行ってきた。

会場提供のGREEさんありがとうございます。

行った理由は、単純に興味があったから。 自分は最近は、Spring Frameworkでコントローラ、サービス、リポジトリーというようなレイヤ分けで開発を行っているが、特にXX駆動設計というものをしたことはなかった。 そんな中、近頃エリックエヴァンスやら、ドメイン駆動設計やらの言葉をTwitterで見かけるようになってきた。 そしてこのイベントを発見し、申し込んだという次第。

発表者は、エリックエヴァンス本の翻訳者の和智さんと、ドメイン駆動設計を実践されている&糖質制限ダイエットで有名な加藤さん。

以下感想。

  • ユビキタス言語はいいかも。というか俗に言う用語集のことなんだろうか?
  • ドメイン駆動設計は少数精鋭に向いている気がした。ちゃんとやり方が共有できる人数でないと破綻しそう

  • 完全なドメイン駆動設計は難しそう。パーティショニングしたテーブルを特定する情報をパラメータで渡すのとか、割り切りも必要なのかと思った。加藤さんはアノテーションでやったりしているらしい

  • 正直社内ツール的なものでまず試す必要がある気がした。新規で、予算が絡む案件でいきなり採用すると危険な気がする。そもそもドメイン駆動設計は難易度高い感。。

懇親会では、自分はJJUGでは見たことがなかった寿司が出てきたり、加藤さんのダイエット論が聞けた。真剣に加藤さんにはkindleでダイエット本を出して欲しいw

和智さんともお話出来たが、ドメイン駆動設計も大事だが、やはりシステムを動かすことが一番大事とのこと。「ウケノとか好きですよ!」とのことw (UKE_NO。受付番号らしいw 何かのカラムかな?w)