#TAKERU 30周年イベントに行ってきた #takeru30th

11月26日(土)、27(日)に秋葉原で行われた件のイベントに行ってきた。

MSXを使っていたのは小学生までで、正直TAKERUを使ったことも1回あるくらい。しかし、ファミコンスーファミを買って貰えずに仕方なくMSXを使っていた勢としては、当時のモヤモヤしていた思いにケジメを付けねばということで参加。

確か大垣のヤナゲンで光栄の伊忍道を買った記憶。尚、スーファミ等は友達の家でやりまくっていたのでそこら辺全く知らない子ども時代を過ごしたわけではない。がんばれゴエモンボンバーマン楽しかったなあ。

ゲームミュージック制作者のパネルディスカッションでは、やってることがほぼエンジニアの仕事内容だったりしたのは面白かった。実機で音が違うとか、Webアプリケーションエンジニア的には、ステージングと本番で挙動が違うなどが連想された。

TAKERUの開発リーダーをしていた方からは当時の状況が生々しく語られた。後にJOYSOUNDになっていったという事前知識はあったのだが、改めてTAKERUがなかったらJOYSOUNDがなかったと思うと、ビジネスはどう繋がるか分からない物だと思った。ちなみに、自分がカラオケでよく使うのはJOYSOUNDである。
夜間はTAKERUがJOYSOUNDのデータ配信に使われていたとのことだが、挙動的には完全にボットネットやんコレ感があって面白かった。

2日目は迷った末、2セッション目から参加。同人ソフトの話題が多めだったが、正直自分はTAKERUで同人ソフトを買ったことがないので新鮮な話題だった。スト2っぽい格ゲーっぽいソフトを買った記憶があるのだが、郵送だったし。

土日を2日丸ごと使ってしまったが、総じて満足なイベントだった。今後も迷ったときは参加するように心がけたい。

f:id:eiryu9:20161211144915j:image

f:id:eiryu9:20161211144948j:image

f:id:eiryu9:20161211145032j:image

f:id:eiryu9:20161211145100j:image

f:id:eiryu9:20161211145118j:image