JJUG CCC 2013 Fallに行ってきた&LTしてきた #jjug_ccc

風邪ひいてたので書くのが遅れたけど、せっかく行ったので書いた。
Javaやってると言えばこのイベントは外せない。というわけで行ってきた。JJUGの幹事の皆様お疲れ様でした。
参加したセッションは以下。個々の感想は書けたら後で書く。

  • 2013 エンタープライズ Java 最前線
  • ジェネリクスの基礎とクラス設計への応用
  • 徹底解説!Project Lambdaのすべて
  • Windows Azure & Javaの最新動向
  • リーンスタートアップ x Java
  • JVMコードリーディング入門 〜JVMのOS抽象化レイヤーについて〜
  • なかなか聞けない!IT業界の女性の本音〜社外にロールモデルがいたっていいじゃない
    • 通称女子会。入り口で女性しか参加出来ないということを初めて知ったが、JJUG会長のスズキングが「女性の心を持ってるって言い張れば入って良い」とのことだったので言い張って入った。最終的には男4人が後ろでひっそりと内容をTwiiter実況するという変な感じになった。
  • Spring Frameworkの今 (2013年版)
    • 唯一のSpring関連セッション。前のセッションの女子会が長引いたので、机のセッティングを手伝う。最前列に座ってタイムキーパー的な作業もした。

セッションが終了した後は、懇親会にも参加。
そこでLTをしたのだが、内容は建築業界もIT業界に負けず劣らず酷いよ、という話。IT業界が、Javaの研修受けた新人をベテランですとか言って送り出してるけど、建築業界も酷かった。自分がやらかされた内容は以下

  • 大家がマンションの壁を塗り直すという(自分は大家と一緒の戸建てマンションに住んでいる)
  • 建築業者がケルヒャーで壁の汚れ落とす
  • 玄関ドアを特に目貼りせずに行い、玄関内に水侵入
  • 俺氏激怒。業者から謝罪文とタオルもらう。スーパーの2階にあるような100円くらいのやつ
  • 壁を塗る前に、今度は業者がちゃんと目貼りする
  • 風呂入ろうとしたら湯が途中で出なくなった
  • 確認すると、給湯器まで完璧に目貼りされてて吸気、排気が封じられていた
  • 俺氏激怒。業者から2枚目のタオルもらう

今後はIT業界もミスったらタオル配ればなんとかなる?!(ならない
その後は、二次会で朝4時くらいまで飲んでいたとさ。。